*純米生原酒*2011年12月18日 23:50

『麻家酒店』では 毎年この時期に 同じもろみで 搾りを変えた3種類の生原酒を販売します。

搾り方法の違いで こんなにも味わいが違うのかと驚かれると思います。
今年の酒米は〝栃木14号〟です。

本日入荷しました! ぜひ お試しください。


☆今年の3銘柄☆
右から→
〝石神井の森 純米生原酒 袋しずく取り〟
もろみを袋に入れて吊るし 流れ出た原酒のみを瓶詰め。 

〝石神井の森 純米生原酒 槽掛けしぼり〟
槽(ふね)と呼ばれる伝統的な搾り器で 圧力をかけて搾ったもの。

〝石神井の森 純米生原酒 粗漉しもろみ〟
発酵したもろみを ほぼそのまま瓶詰め 瓶内で発酵を続けている。 (一升瓶は ご予約で完売)

*日本酒*2011年10月29日 23:24

『麻家酒店』のオリジナル清酒〝石神井の森〟は 創業当時からお付き合いさせていただいている 栃木の西堀酒造さんにお願いして造ってもらっています。

西堀酒造さんは 現役最高齢の社氏さんがいらっしゃる昔ながらの造りを味わえる酒蔵です。

ここ数年は 通常の〝石神井の森〟と共に 同じ酒米で搾りを変えてみる企画や 酒米を変えた〝石神井の森〟も  
季節に合わせた限定醸造で ご用意しています。

今年『麻家酒店』は50周年なので 限定で大吟醸の〝石神井の森〟も ご用意しました。


☆本日の1本☆
〝石神井の森〟“大吟醸しずく酒斗瓶取り”
                      西堀酒造(栃木)
使用米:山田錦  精米歩合:40% 日本酒度:14.5
アルコール度18% 酸度1.3 アミノ酸度1.0